selected entries   



  • 2011.12.29 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大捕り物。美男子。命名『銀路(ぎんじ)』

 


すみ江さんのトライアルが始まって間もないある日、一本の電話が。

「猫!子猫!あああ!子猫走った!」

駆けつけた札幌中心部、冷たい雨が降る夜、そいつは駐車場の車の下でニーニー鳴いていた。

捨てられたのか。

母親とはぐれたのか。

警備員のおっちゃん曰く、昨日から一匹でうろついているらしい。

保護せねばならない。

だがあいにくこちらは丸腰。

子猫とはいえ、野良らしく近寄ってはこない。

偶然持ち合わせていたキャットフードのパウチを開け、おびき寄せる。

今日保護できなくてもご飯を食べれば多少は飢えと寒さを凌げるはず。

ご飯を食べればまた明日同じ場所で会えるかもしれない。


来た・・・

警戒しながらも近寄ってくる。

まずは何もせず食べてもらう。

一口くわえてまた車の下に逃げていく。

三度目・・・

迷う。

素手での捕獲は危険だ。

子猫とはいえ噛む力は相当である。

流血は免れない。

だまし討ちは一度しか通用しない。

失敗すれば今日はもう撤退せざるをえない。

明日また居てくれるだろうか・・・

車通りの激しい場所で、明日も元気にここで会えるだろうか・・・


決意し、目の前のご飯を狙っている子猫に手を伸ばす。

野良とはいえ子猫、警戒心より空腹が勝っているらしい。

私の右手が死角に入った。


首根っこを掴んだ。

と、思ったが、すんでのところで気付かれ、体をひねられたために首の横あたりを掴んでしまった。


ガブリと、一噛み、犬歯が親指に食い込む感覚。

やられた。だが離すわけにはいかぬ。

ここで離せば次は無い。

間もなく雪が降るだろうこの時期、子猫が札幌の冬を越せるとは到底思えない。

血がポタポタ落ちる。

しばらく抱えていると観念したのか、暴れなくなった。

相変わらず親指を噛んだままだが。

警備員のおっちゃんがタオルを貸してくれた。

逃げ出さないようにしっかりくるむ。

タオル、後日返しますね。




はああああ。




保護成功。

賭けだったが、トライして良かった。

指ズッキズキ。

これ、翌日さらに痛むんだよなあ・・・


帰宅直後の一枚。




む、むちゃくちゃ可愛いじゃないか・・・

女の子だと思ったが、チラッと失礼すると男の子でした。




しばらくは怯えて大変かな・・・と思っていたのだけど、やっぱり子猫、部屋に解放した途端甘えん坊発揮。

しかも中々なやんちゃ坊主。

前任者・すみ江さんがまー時間かかったもんだから拍子抜け。

ご飯はよく食べるし、翌日にはオシッコ、ウンチともに合格。しかもちゃんとトイレ。

素晴らしい。


そのウンチを持っていつもお世話になっているあつき動物病院へ。

耳ダニ、回虫はもちろん存在し、駆虫する事に。

幸いカビ菌にはやられていなさそう。

すみ江さんも小虎もカビ菌にやられており、これが一番時間がかかった。

一応念のため以前あつきさんが勧めて下さったコラージュ・フルフルシャンプーでシャンプーしたろう。

くしゃみをちょくちょくし、目ヤニも出る。

猫風邪の症状だが、軽度だと思われるので、様子見ましょうとの事。

体重は1.15kg。

年齢は2〜2.5ヶ月と予想。

7〜10日後にもう一度来院し、駆虫の続き。

その後に猫エイズ、猫白血病の検査。


そして、晴れて里親募集開始。



薄いグレーの柄が美しいこの小さな男の子、

本人の美しさにには及ばぬ名ですが、

銀路(ぎんじ)』と名付けました。


銀路が幸せになりますように。

銀路を幸せしてくれる人が現れますように。


ここからしばらく、銀路の花婿修行奮闘記です。




コレちょっと不細工だけど・・・
本当はかなりの美少年です!
目ヤニでちょっといずいのよね

おとなしく写真撮られろ!!
・・・子猫の写真は難しい・・・




  • 2011.12.29 Thursday
  • -
  • 11:37
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

           

categories

 

archives

links

profile

書いた記事数:59 最後に更新した日:2011/12/29

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM